2009年4月27日月曜日

新社会人の意識調査

日経BP社のネット記事に、新社会人の意識調査に関する記事がありました。

「何らかの資格を取得したい」という新社会人が、全体の85.8%とのことで、

雇用不安が広がっている社会情勢を反映した結果だろうと、コメントがありました。

 

は、マイクロソフト認定試験に関する情報です。


 

資格取得は、あくまでも就職対策で、入社までのことだと考えられがちだったのですが、

入社した後も、自己啓発・キャリア形成を継続していくことも大事な時代になったのでしょう。

 

もちろん、こんな社会情勢ではなくても、

ずっと以前より、こつこつと自己啓発を積み上げている人もいます。

何を隠そう、私もその一人(*^^)v

けっして、資格マニアでもオタクでもありません!

20代後半のOL時代から、年に1つは役立つ資格を取得していこうと決めていました。

 

結婚や子育てで、退職や転職を余儀なくされ、社会復帰しようと就活をするわけですが、

なかなか就職先が見つからないわけで・・・。

それで、資格取得に目覚めたというわけです。

また、仕事の中で、いろいろと勉強をしていき、

何らかの知識やスキルが必然と身についているのですが、

それを証明するものは何一つないのですよね。

経歴=資格 とならないものか?

という思いで、その時の職務に応じた資格を取得することにしました。

 

「宅建」「FP」などなど・・・

もう、あれから20年くら経ちますから、さぞかし・・・と思われるでしょうが、

1年で取得できなくて、何年もかかるものもありますから~(笑)

 

”自分力”を高めていこう!!

 

これをモットーに、年齢に負けずに継続して頑張っていきます(^O^)/

 

 

by kanekyon

 

0 件のコメント:

コメントを投稿