2009年4月16日木曜日

ピッカピカの1年生

 

朝、通勤のときに、『新入生』をたくさん見かけます。

 

小学1年生

中学1年生

高校1年生

 

少し大きめの真新しい制服に身を包み、

新しいランドセルやカバンを持って、

 

特に小学1年生、

ドキドキの表情から、ウキウキの表情へ変わっていく様子が見えます。

 

そして、就職1年生

社会人としての1年目、どんな心境でいるのでしょう?

きっと、組織や仕事に慣れるのに必死の毎日ではないかと思います。

自宅に帰る着いたら、バタンキュー状態なんじゃないでしょうか。

 

自分自身の新入社員の頃を思い出します。

私は、短大を出た後、教員採用試験を目指すため、

宮崎県庁に臨時職員として入社しました。

もう、20数年も前の話です。

 

大きな建物と、広い敷地、何がどこにあるのかを覚えるのに必死です。

一度、自分の部署を出たら、なかなか帰り着けません。

コピーを取りに行くにも、階段で行かなければなりません。

(エレベーターは使用してはいけませんでした)

1日に何往復も階段の上り下り、慣れないせいもあり、

雑務に追われ、職場内の人と雑談する余裕もなかったー(^^ゞ

 

3か月ほどで、中学校の音楽教諭になる目標を諦め、実家へ帰郷し、

地元の企業に就職をしました。

もうその時は、社会人1年生ではないので、新鮮な記憶はあまり残っていません。

 

たくさんのピッカピカの1年生を見かけ、ふと自分のピッカピカの時を思い出してしまいました。(*^_^*)

 

by kanekyon

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿