2009年4月15日水曜日

試験勉強中

会計事務科の生徒たちのことです。

 

今週末18日,25日に、MCASの試験です。

21名が受験します。

 

パソコンの資格を来月初めまでに取得し、その後6月に日商簿記3級を目指します。

厳しい雇用情勢の中、何とか希望の職業に就いてほしいと願っています。

 

「資格を取ったから就職できる」というわけではありません。

選択幅を広げられるということです。

パソコン活用などの基礎的なビジネススキルを身に付け、

プラスαとして、財務会計の基礎を身につける、

または、その他の知識やスキルを習得し、アピールできること。

 

また、アピール方法にも工夫が必要です。

 

自分の身につけたスキルは、ビジネスのこの場面においてどのように活かせるのか?

きちんと認識をした上で、応募書類も作成すべきです。

そして、口頭にて自分の言葉で表現できること。

 

「今は、就職難だから何をやっても無駄だ」などと、投げやりな気持ちにならず、

できる時にできることをやっていくことが、いずれ自分のためになっていくと信じています。

 

時間は、刻々と無情に過ぎていきます。

1年後、3年後、5年後、そして10年後の自分のために、

自分への投資をしていこう。

 

私自身も、毎年目標や課題を与えています。

 

もう、私の年齢では『社会貢献』が目的となります。

取得していく資格も、自己満足だけのものではなく、活かされるものでなければ…。

 

18日は、お大師祭りの最中で賑やかな中での受験ですが、全員合格できるよう講師たちもしっかりサポートしていきます。

 

 MCAS(マイクロソフト認定アプリケーションスペシャリスト)

by kanekyon

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿